頭痛外来オンライン診療 初診・再診(処方箋交付)
八重洲クリニックでは、オンライン診療アプリ『YaDoc(ヤードック)』を用いた「頭痛外来オンライン診療」を行っています。受診方法につきましては下記をご覧ください。
※オンライン診療は「頭痛外来」のみとなります。
※「YaDoc」はスマートフォンアプリとなります。また、一部のスマートフォン(らくらくスマートフォン、シンプルスマホ)ではご利用いただけません。
インストール・設定がお済でない患者様は、2.YaDoc(ヤードック)アプリの準備 をご確認いただき、ご準備をお願いいたします。
オンライン診療実施時間
診察料金の目安
- 別途、アプリシステム使用料として、1回の診察につき550円ご負担いただきます。
- お支払い方法は「銀行振込」となります。
受診の際のご注意(頭痛外来オンライン診療)
- 18歳以下の場合は、保護者の方の同席をお願いしております。
- 通信料はご本人様負担となります。
頭痛外来オンライン診療 受診の流れ
- 1. 予約フォームからご予約
- (1)ご予約フォームからご予約ください
- (2)ご予約日時の確定
- 2. YaDoc(ヤードック)アプリの準備
- (1)アプリのダウンロード
- (2)アプリの設定(アカウント作成~医療機関申請)
- (3)アプリに関するお問い合わせについて
- 3. ご予約日にオンライン外来を受診
- (1)当日の受診方法について
- (2)診察料のお支払い方法について
- (3)処方箋の交付ついて
1. 予約フォームからご予約
(1)ご予約フォームからご予約ください
診察は予約制です。 頭痛外来オンライン診療申込フォーム よりお申込みください。
また、以下の事項をご確認ください。
① 診察希望日、希望時間帯
候補を3つまで受付可能です
② 処方箋の交付をする薬局の情報
名称および支店名、住所、電話、FAX番号
③ 以下の受診に至る状況
・頭痛の発生時刻や時期
・痛みの持続時間
・頭痛の頻度
・痛みの部位や性質、程度(寝込んでしまう程かどうか)
・頭痛以外の症状の有無など
(2)ご予約日時の確定
お申込内容を確認のうえ、当クリニックより予約日時のご連絡をさせていただきます(その際に診察代及び診察代のお支払方法の連絡もさせていただきます)。
2. YaDoc(ヤードック)アプリの準備
オンライン診療アプリ『YaDoc(ヤードック)』を、お使いのスマートフォン等にダウンロードのうえ、以下の手順で設定を完了していただきます。
(1)アプリのダウンロード
AppStore または GooglePlayで「ヤードック」または「YaDoc」と検索し、アプリをダウンロードします。
- アプリのご利用は基本無料です(別途、アプリシステム使用料として、1回の診察につき550円ご負担いただきます)。
- 「YaDoc」はスマートフォンアプリとなります。また、一部のスマートフォン(らくらくスマートフォン、シンプルスマホ)ではご利用いただけません。
- ダウンロード時の通信費はご利用者様の負担となります。
(2)アプリの設定
下記①~⑦の手順で設定を行ってください。
①利用規約の同意
YaDoc(ヤードック)アプリを起動し、「ログインIDを作成」を押します。
利用規約をご確認後に「同意する」を押します。
②認証コード発行・入力
電話番号かメールアドレスを入力し「認証コードを発行する」をタップします。
届いたコードを認証コード入力画面に入力し「次へ」を押します。
③アカウント作成画面
カンタン登録シートの受取の確認は「いいえ」をご選択ください。 姓名、ふりがな、生年月日、性別を入力し、保険証の写真を追加後「作成する」を押します。
- 上記項目の入力と、保険証(表面)の写真は必須です。
- アプリ登録時以降に保険証の変更がある方は、診察までに保険証の更新をお願いいたします。
④医療機関を検索(八重洲クリニック脳神経外科)
右下の「設定」から、「医療機関連携」を押します。
「追加する」を押し「医療機関名で検索」へ進みます。
⑤医療機関連携の申請
医療機関名を「八重洲クリニック」で検索し、「医療法人社団八重洲クリニック」を押します。
申請画面が表示されたら、「電話番号」「申請理由」を入力して「申請する」を押します。
「申請中」タブに「八重洲クリニック」が表示されますので、クリニックからの承認をお待ちください。
クリニックスタッフが確認後、「お知らせ」に「診察予約が可能になりました」「登録申請が承認されました」の通知が届きます。
あとはご予約日の前日に診療予約が追加されますので、それまでお待ちください。
⑦YaDocアプリに「診療予約」が追加されます<予約の前日>
ご予約日の前日に、YaDoc(ヤードック)アプリに「診察予約が作成されました」とお知らせが届きますので、ご確認ください。
これで、診療前に行っていただくことは完了となります。
(3)アプリに関するお問い合わせについて
「YaDoc(ヤードック)」に関するご不明な点は 0120-22-8109 YaDocサポートセンター(土日祝を除く10~17時)へお問い合わせください。
3. ご予約日にオンライン外来を受診
(1)受診方法について
ご予約時間から1時間以内に、当クリニックよりYaDocアプリ経由で発信いたしますので、通話を受信してください。
- 当日の診療状況により、ご予約時間に遅れる可能性がございます。大変申し訳ございませんが、着信を受けられる状態でそのままお待ちください。着信をお受けいただけない場合は、キャンセルとなります。再度ホームぺージよりご予約をお取りください。
- 通話時の通信費はご利用者様の負担となります。
(2)診察料のお支払い方法について
お支払い方法は「銀行振込」となります。
銀行名 みずほ銀行
支店 八重洲口支店
店番号 026
口座番号 3007115
名義 八重洲クリニック
- 振込人名義は受診者様氏名をご入力ください。
(3)処方箋の交付ついて
処方箋の交付はご指定の薬局まで当クリニックから行います(手数料として別途100円ご負担いただきます)
- 初診は7日分が上限になります。
- 向精神薬や睡眠薬は処方不可です。