よくあるご質問
- ホーム > よくあるご質問
- 当クリニックを受診される際によくいただくご質問をまとめました。
受診される際のQ&A
診療科について
受診について
検査について
診療科について
- 脳神経外科ってどんな時に、受診したらよいでしょうか?
- 症状があるとき、どこの医療機関を受診したらよいのか、悩むところですね。 頭が痛いとき・・・たとえば、風邪をひいて頭が痛いなら一般内科でよいでしょう。しかし、思い当たる原因もなく、頭痛だけが何日も続いたり、頑固な頭痛に繰り返し悩まされるようなケースは一般内科ではなかなか対応しきれない場合があります。 脳神経外科は、脳やその周囲の血管、神経系のトラブルの診断・治療を専門としている診療科です。慢性頭痛は、脳の周辺の血管や神経、筋肉などに痛みの原因があると考えられるので、神経内科または脳神経外科を受診するのがもっとも適しています。 そこで、気になる頭痛が続くときには、頭痛外来のある当院へご相談ください。 また、頭を打った、めまいがする、手足が痺れる・動きにくい、首や腰の痛み、最近物忘れをするなどでご心配の際、当院へご相談ください。 診察の結果、更に詳しい検査や入院・手術などが必要となった場合は大学病院などの提携先へ、速やかにご紹介致します
受診について
- 受付時間と診療時間を教えてください。
- 診療科、外来によって診療時間が違いますので、診療時間の案内をご確認の上、事前のご予約をお願い致します。
- 八重洲クリニックは、保険診療ですか?
-
当クリニックは、保険診療です。
- 初診時に必要なものは何ですか?
-
マイナンバーカード又は健康保険証、お持ちの方は公費負担等の医療証です。
(※医療証は使用できない場合もございます。受付時、ご確認ください。)
また、初めてご来院される方は、各外来の受付票・問診票を印刷後、ご記入の上ご来院いただくと受付がスムーズに行えます。お手数ですがご協力いただければ幸いです。
受付票・問診票はこちらのページよりダウンロードしてください。
- 駐車場はありますか?
- 当院専用の駐車場はございません。
- クレジットカードは使用できますか?
-
当院ではVISA、MASTER、JCB、AMEX、ダイナースがご利用いただけます。
(会計が1,000円以上の場合とさせていただいております。ご了承ください)
- 薬はどこでもらえますか?
-
当クリニックは院外処方となります。処方箋をお渡しいたしますので、4日以内に保険・調剤薬局でお薬をお受け取りください。
期限を過ぎてしまった場合は、再診察、新しい処方箋の交付が必要となります(全額自己負担)。
検査について
- CT検査・MRI検査はできますか?
-
提携医療機関のAIC八重洲クリニックにてMRI検査、CT検査を実施しております。
検査結果については、当院脳神経外科専門医が患者様に直接お伝えします。
AIC八重洲クリニック 画像診断部門のWebサイト
AIC八重洲クリニック(MRI検査、CT検査、エコー検査)
- 脳ドックってなんですか?
-
MRI検査(脳MRI・脳MRA・頸部MRA)による画像診断を主検査とする一連の検査により、脳梗塞、くも膜下出血などの脳の病気の危険因子を調べるための健康診断です(詳しくは脳ドック・脳MRI検査 をご覧ください)。
今現在、発病していない方、症状がない方を対象に行うので、保険は適用されません。 頭痛、めまい、しびれ 等の症状があり、医師がMRI検査やCT検査を必要と判断した場合に実施する検査は保険適用となりますので、症状のある方は外来を受診ください。